社会福祉法人あおば会あおば保育園

熊本県玉名郡和水あおば保育園は安心して過ごせるそんな保育園です。

TEL:0968-34-2009 メールでのお問い合わせはこちら
あおば保育園のブログ
手漉き和紙で卒園証書作りをしてきました!!  5歳児(きりん組)

 今日は、地元の和水町(旧三加和)で、みかわ手漉き和紙の体験をしてきました!!
手漉き和紙ができるまでの工程を手漉き和紙保存会のみなさんに優しく教えて頂きました。
子ども達・・・興味津々で(笑)。 担任と園長先生は・・・ハラハラ&ドキドキ(笑) の中

① 和紙を漉きました


② 漉いたあと、脱水します

脱水前には・・くまモンを和紙にのりつけました。
③ 乾燥させます


乾燥後、出来上がり!!
ホッとしたところで、担任と最後に園長先生も体験しました!

手漉き和紙保存会のみなさん。とても良い体験をさせていただきありがとうございました。
最後はみんなで記念に♪

2017年12月14日
きれいなお花が咲きますように★

(うさぎぐみ)

12月11日(月)にコメリの方に教えていただきながら

チューリップの球根を植えました!!

子どもたちは、球根を見ながら、玉ねぎだー!と言ったりして

2人、3人のペアになってプランターに仲良く植えることができました(○^~^○)

きれいなお花が咲いてくれるようにお水やり頑張ろうね♪

2017年12月11日
ぺったん、ぺったん!!

(うさぎぐみ)

12月8日(金)にお餅つきがありました。

今年は祖父母参観ということで、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に

お餅をついたり、丸めたりとたくさんと楽しい思い出ができたと思います。

 

お餅が手にべったりくっついてしまったり、、、

途中で雨が降ってきたり、、、と

いろんなハプニングがありましたがニコニコ笑顔が見られてよかったです(*^^*)

 

ご参加本当にありがとうございました!!

2017年12月11日
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお餅つきをしました ぞうぐみ

今日は祖父母参観があり、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に

お餅つきをして楽しい時間を過ごしました♡♡♡

朝の会では、おじいちゃん・おばあちゃん達の前で歌を歌いました♪

エプロン・バンダナをつけて・・・

お餅つくよ~と張り切っている子どもたちです。

大好きなおばあちゃんと一緒に「ぺったんこ!ぺったんこ!

わー!おもた~いと杵を持つ手には力が入っていました

「おもち やわ~い」「あれ~まるくならなーい」「手にくっついちゃったよ」

子ども達はつきたてのお餅の感触を楽しんでいました。

ぼくの顔何か変ですか~と・・・・(笑)

お餅つきの後はお部屋でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に会食の時間です。

みんなで一緒に食べるお給食最高においしかったです😋

今日はおじいちゃん・おばあちゃんのおかげで楽しいお餅つきが出来ました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月08日
お相撲さんに会って来たよ(^^♪(ひよこ組・りす組)

今日は山響部屋(やまひびきべや)のお相撲さんとの交流会に参加してきました。体の大きなお相撲さんを近くで見る迫力はかなりの衝撃!事前に話を聞いていたけど、頑張ったけど・・・びっくりして、怖くて泣いちゃったお友達もいましたが、英語指導のクリスチャン先生も交流に参加して張り切ってくれました。

大きなお兄さんやお姉さんが頑張っているのを応援したり、お相撲さんのお話を聞いたり本当に『あっ』という間の1時間でした。

たっぷり楽しんだ後は、お相撲さん手作りのちゃんこ鍋に舌鼓💛美味しい味噌味のちゃんこ鍋を、デザートのみかんまでもの凄い勢いで食べちゃったのはひみつだよ♬

優しかったお相撲さん。また会えるかな?次は泣かないで会いたいな。

 

2017年11月30日
すもう交流会  今年もお相撲さんが来ました♡

「おすもうさん いつきますか?」と子どもたちが首を長ーくして

待っていた相撲交流会が今日開催されました。地域の方もたくさん来ていただきました

今年も昨年に続き、山響部屋のおすもうさん3名とぎょうじさん1名がいらっしゃいました

実物を目の前にして子どもたちからは「わぁー おおきい!!」の声があがっていました♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長きりん組のお友達が上手に司会進行をしてくれました

おすもうさんへの質問タイムもあり、優しく、真剣に答えていただきました。

ありがとうございました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はお相撲さんと「すもう大会」をしました

「よーし!がんばるぞ!!」とこどもたちは元気いっぱい

「はっけよい  のこった!」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に職員を代表して年長の担任なぎ先生と園長先生が

がんばっておすもうとりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすもう大会後は 「あーお腹が空いちゃった」

参加者のみんなで「ちゃんこ鍋」をいただきました

お相撲さん手作り本格ちゃんこ鍋にみんな舌鼓をうちました

おかわりたくさんしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やさしいやさしいお相撲さんにだっこされてびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしい!たのしい!すもう交流会でした。

山響部屋のお相撲さんたちありがとうございました。

来年もまってまーーーす。

2017年11月30日
晩秋の醍醐味❢落ち葉の海で泳いだよ(りす組)

 

  1. 朝晩は息の白く見える日もある時期になりました。早朝は霧でちょっと神秘的な風景も見られる、此処「和水町(なごみまち)のあおば保育園」では、朝から子ども達の元気な声が響きます。行く秋を惜しんで、今日はりす組のお友達も園外散策にでかけてきました。色とりどりの落ち葉に彩られた見事な絨毯の上でお気に入りの逸品を見つけたり、落ち葉吹雪を楽しんだりと、味わうポイントは様々。とってもお天気の良い、楽しい散策となりました。園に帰ってからの給食も、とっても美味しかったよ💗

2017年11月28日
クリスマスツリーを飾ったよ(きりん・ぞう・ぱんだ・うさぎ)

もうすぐ12月!

子ども達が楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。

 

みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました

 

 

キラキラモールもたくさんつけて、2つのツリーが完成しました!

 

2017年11月27日
勤労感謝の日 ♡ みんなで感謝の気持ちを伝えました

昨日は勤労感謝の日でした ♡

いつも、みんなの為に一生懸命にお仕事してくださっている方に

「ありがとうございます」の気持ちを込めてみんなでかわいいペン立てを

作りました。

 

 

 

今日は【郵便局・消防署・公民館・JA・清風苑・東洋電装】で

お仕事されている方に

きりん組さん、ぞう組さん、ぱんだ組さんでペン立ての

プレゼントを持って「いつも ありがとうございます。」と

感謝の気持ちを伝えに行きました。

 

「かわいいプレゼントありがとうございます」と

とても喜んでいただき子どもたちもうれしそうでした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2017年11月24日
収穫祭 & 七五三 きりん組(5歳児)

 11月15日は、収穫祭と七五三でした!!

☆ 収穫祭

 大根・人参・白菜・葱を切りました。慣れない手つきながらも・・・大胆に切るきりん組の子ども達に先生たちは、指を切らないかとハラハラでした(笑)

そして、園庭にかまどを作りかまで保育園で収穫したお米を炊いておにぎりにして頂きました!おにぎりを頂く前に収穫祭として、4歳児が野菜を育てた過程をを振り返り、5歳児はお米が出来るまでの過程を写真とともに振り返り発表をしました。振り返ることで収穫できたことに感謝の気持ちを持つことができ、残さずに食べることの大切さを知ることができた思います!

自分でにぎったおりぎりは美味しかったようで・・・2・3個ぺろっと食べてしまいましたよ!!

☆ 七五三

 子ども達の無事な成長に感謝し、これからの成長と幸せと健康を願い。園でも千歳あめ袋を制作しました。これから大きくなぁ~れ!!

 

2017年11月17日
入園案内 あおば保育園では、随時入園児を募集しています。見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
あおば保育園ブログ
農園日記
あおば保育園ギャラリー
スタッフ募集 あおば保育園では、一緒に頑張ってくれる保育士さん、栄養士さんを募集しています。