社会福祉法人あおば会あおば保育園

熊本県玉名郡和水あおば保育園は安心して過ごせるそんな保育園です。

TEL:0968-34-2009 メールでのお問い合わせはこちら
あおば保育園のブログ
ビリビリ〜(^◇^)ひよこぐみさん

今週はビリビリ遊びを楽しみました(^^♪新聞紙や広告をビリビリ〜♬クシャクシャ〜☆彡

CIMG2712

最初は破れる音にびっくりしていた子どもたちも慣れてくると上手に丸めて投げっこしたり、自らビリビリ〜っと破いてご機嫌(^^♪

CIMG2713

被ってみたよー☆いないいないばぁ!(^^)!

 

 

いつもよりちょっとだけ涼しい日に少しだけ外遊び(^^♪

少し前まで一人では怖かった滑り台も今では一人で上手に滑れるようになりました☆彡

CIMG2715

CIMG2716

CIMG2717

 

CIMG2720

CIMG2721

ジャングルジムに掴まってハイ!チーズ(^◇^)

さぁ、ジャングルジム迷路から脱出出来るかな?^^

 

2017年09月02日
ボディーペインティング!!  きりんぐみ(5歳児)

 早いもので、8月も今日で終わり!!

夏の思い出にボディーペインティングをして楽しみました。

えのぐの感触を全身の肌で感じることができたようです。

 絵の具を洗い流していると・・・水の通る道ができ、そして水たまり。

泥んこ遊びに発展していきました。みんなで、協力して泥団子作り。

 最後は、保育園最後のプール遊びを満喫しました。最後にプールにお礼を言いプール納めとしました。DSC01029 DSC01030 DSC01040 DSC01038 DSC01045 DSC01046 DSC01047 DSC01049 DSC01062 DSC01065 DSC01066 DSC01071 DSC01074 DSC01076 DSC01077 DSC01075 DSC01082 DSC01084

 

2017年08月31日
夏、もう少し・・・☆彡(りす組)

CIMG8912CIMG89138月も残すところもあと数日。気持ちよく晴れ渡った青空の元、プールでの水遊びを楽しみました。朝夕の風が心地よく、園の周りで見られる沢山の赤トンボ。遊びに来たかな?・・・と思ったら。ちょっと種類の違うトンボさんでした☆彡自然に囲まれた〔あおば保育園〕ならでは。もう少ししたら、会いに行きたいな。待っててくれるかな?CIMG8916CIMG8915

2017年08月29日
ぞう組さんの毎日

 

DSC01236

 

運動会に向けて毎朝鉄棒の逆上がりや跳び箱の

練習に頑張っている子どもたちです。

出来るとみんなで拍手をしたり、がんばれ!がんばれ!の

声援をおくっています。

 

DSC01241

 

「組体操」みんなで心を一つに頑張っています。

DSC01246

 

「アワアワあそび」

固形の石鹸を粉にして泡をつくりました(^^♪

DSC01249

カップに入れてソフトクリー ♪ フローズンを作って

楽しみました♡♡

 

DSC01250

DSC01267

DSC01272

DSC01273

見てくださーーーい♡

おいしいフローズンですよ(^_-)-☆

あれーー?  冷たくないよ☺

みんな すごーーーく 楽しみました

 

2017年08月28日
恥ずかしいけど頑張ってます★

(うさぎぐみ)

毎週木曜日は、クリスチャン先生の英語指導です!

最近は、前に出て発表(名前を言ったり)をしています♬
恥ずかしがりながらも頑張ってますよ~★

DSC00456DSC00460DSC00459

2017年08月21日
夏も終盤❣もう少し遊んでたいな・・・(りす組)

お盆も終わり、夏休み期間もあと僅か。もうすぐ運動会の練習も始まるけれど・・・もうちょっとだけ、夏を楽しみたいな♪お天気のハッキリしない合間を縫っての水遊びに、久々に弾けました✨顔に水がかかったら引きつりそうだったけど、楽しかったよCIMG8884CIMG8885CIMG8886お盆明けでお友達が少なかったけど、ひよこ組の可愛いお友達と一緒に給食も食べて、秋に向けて体力もつけたよ。CIMG8894CIMG8897CIMG8896また一緒に遊ぼうね

2017年08月16日
お泊り保育(きりん・ぞう組)

 待ちに待ったお泊り保育のスタートです(^^)/

 

プラネタリュウムにて!!

今からお星様をみるよ(^^)

 DSC01058[1]DSC01056[1]

 

お母さんが作ってくれたお弁当を食べます♪

DSC01059[1] DSC01062[1]

 

夕飯作りは、カレーとサラダです。

包丁で指を切らないように・・・ハラハラです!

DSC01113[1] DSC01070[1] DSC01068[1]

 

ご飯の前には、みんなでイス取りゲーム!!さぁ~最後まで残るのは・・・誰かな?!

DSC01131[1] DSC01133[1]

 

夕飯タイム!

みんなで作った『カレーとサラダ』おいしい(^^)です。お替りもする子ども達でした。

DSC01137[1] DSC01145[1]

 

さ!!待ちに待った花火タイム!! 子ども達は大興奮してました

DSC01152[1] DSC01167[1]

 

花火の後のアイスも美味しかったです!

DSC01184[1]DSC01181[1]

 

 

シャワーをしたらお休みタイム。いい夢見てね(^^)

DSC01186[1]

 

おはよう(^^)/みんなで美味しい朝ご飯タイム

もりもり食べました♪

DSC01194[1] DSC01196[1] DSC01195[1]

 

心も体もまたひとつ大きくなった2日間でした。

みんなで沢山の経験をしたことは、良い思いでの一つになりました!

2017年08月15日
ぞうぐみのこどもたち

DSC00987

スカイドームに行って体育指導がありました

広ーい体育館ではみんなで「かけっこ」

体力作りです。

 

DSC00990

運動会では組体操をします。

今日は自分の立つ位置をおぼえました。

 

DSC01001

初めて体験するボディペインティング!!

“わあ~ヌルヌル~”

 

DSC01016

「せんせい! 見てくださーい! おうちがかけました(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

とうれしそう♡♡

 

DSC01043

DSC01042

赤に青をまぜて・・・・

「あっ!!むらさきになりましたぁ~」と色の変化に

驚いていました

 

DSC01031

あ~~~っ!!体じゅう真っ赤だ!!

たのしいーーーー

 

DSC01052

気づいたときはみんなの体はご覧の通り

日頃、経験できない楽しい思い出ができました。

 

 

 

2017年08月09日
オクラスタンプ★

(うさぎぐみ)

8月4日(金)は、オクラを使ってオクラスタンプをしました!

お洋服を自分で選んで好きな色でスタンプを楽しみましたよ(*^^*)

色鮮やかなお部屋になってきました♪

DSC00417 DSC00418 DSC00419 DSC00420 DSC00421DSC00432 DSC00433

2017年08月09日
☆プール遊び大好き☆ひよこ組

毎日暑い日が続いています。

楽しみにしているプールの時間です(^^♪

CIMG2703CIMG2708

水面をたたいたり、バタ足をしてみたり・・・・(^^)

少々顔にかかったってヘッチャラ♬

みんなで仲良く入っています(^◇^)

CIMG2688CIMG2706英語やリトミックの時間も先生のお話に釘付けのみんな☆彡

CIMG2692CIMG2704絵本の読み聞かせ中の様子です。

CIMG2701給食の時間です。上手にスプーンを持ち、お口まで一生懸命運びます(#^▽^#)

とっても上手になりました(^^)/

2017年08月06日
入園案内 あおば保育園では、随時入園児を募集しています。見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
あおば保育園ブログ
農園日記
あおば保育園ギャラリー
スタッフ募集 あおば保育園では、一緒に頑張ってくれる保育士さん、栄養士さんを募集しています。