社会福祉法人あおば会あおば保育園

熊本県玉名郡和水あおば保育園は安心して過ごせるそんな保育園です。

TEL:0968-34-2009 メールでのお問い合わせはこちら
あおば保育園のブログ
夏を満喫中~!!  きりん組(5歳児)

DSC00779 DSC00781 DSC00785 せみの抜け殻コレクション・・・イン 靴箱の中(笑)  毎日、少しずつ増えていきました!!

 

今日は、台風が近づいていて心配ですが、やっぱり暑い!!

プール遊びが気持い~!そして、プール遊

が大好きな子ども達です。

年長組全員顔つけから、すぅーと腕と足を伸ばして泳げます。

最近は、仰向けになることもできるように。

暑い夏を満喫中~です

 

DSC00788 DSC00792 DSC00793 DSC00794 DSC00797 DSC00799最後は、テンションが上がりすぎて・・・こんなことにもなります!(笑)

 

2017年08月04日
海の中には? (ぱんだ)

海の絵をかきました

子どもたちが作った折り紙の魚も泳いでいます

DSC00318

DSC00319

DSC00320

クラゲやタコを描く子どもたち

DSC00321

絵が完成‼

保「タコさん上手だね」

 「左の青いのは何?」

子「アイスです!!」

 

子どもたちの海には色々なものが泳いでいます(笑)

 

2017年07月29日
夏祭り

 7月22日(土)

 

夕立ちに見舞われる事無く、予定通り開催出来た夏祭り!

お父さんやお母さん、お爺ちゃんやお婆ちゃん、地域の方々そして、先生たちと楽しい時間を過しました。

子ども達の夏の思い出の一つになれば嬉しいです。

 

DSC00759DSC00755DSCN4148

 

役員の皆様には、前々よりお手伝いや準備等お世話になりました。

ありがとうございました。

2017年07月24日
水も滴るビックリだったよ!りす組

ここ数日の、ハッキリしないお天気でも子ども達は元気いっぱい❣今だけの楽しみ「水遊び」☆ミでも今日はいつもとチョット違うことが・・・お客様がいらっしゃいました。和水町の古墳祭のPRに(卑弥呼)さま御一行のお出ましです。突然の美しいお客様に見とれちゃいました((ノェ`*)っ))やさしい物腰で、一緒に写真も撮ってもらったよ(^▽^)/大きくなったら卑弥呼になりたいなまた、会いたいな。CIMG8819CIMG8821CIMG8824

CIMG8820

2017年07月19日
火巫女が来たよ!!   (きりん組 5歳児)

DSC00713DSC00721DSC00727DSC00722DSC00725DSC00716


今日は、園長先生と畑に野菜の収穫に出かけたました。

毎週のように収穫しているきりん組さん。収穫する手つきも上手になりました!!

それから・・・保育園に火巫女が来てくれました!!

和水町の古墳祭(地元もお祭りです)が8月5・6日にあります。間近で見る火巫女さんに驚きながらも、興味津々の子ども達。火巫女の隣にいる二人の男の人はおつきの方とか・・・けして。「with B」ではないですよ(笑)

そのお二人にも、子ども達質問攻めでした(笑)

今年は、このお祭りに子ども達が和紙に絵を描き灯籠にチャレンジし、お祭りに参加します。

灯籠がろうそくの火で照らされ、会場を埋め尽くします。熊本地震から早1年。松明と灯籠に「復興」、そして「未来への希望」の想いがあるそうです。

お祭りの灯籠の様子は、また、アップしますので・・・お楽しみに!!

DSC00718

 

 

2017年07月19日
ぞうぐみさんです

DSC00768

保育園の門の横の畑に植えたスイカの苗から見事なスイカが

実りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

先生がスイカに包丁を入れると子どもたちの表情は♥♥♥

 

DSC00770

おいしーい!みんなで少しずつ分けていただきました

 

DSC00775

雨続きでなかなか出来なかったプールあそびがやっと

今日できました!

プールの中は子どもたちの歓声でにぎやかでした

DSC00778

みんなでワニさん泳ぎ!!

じょうずになったでしょ♡

 

DSC00781

 

今日はルース先生の英語指導の日でした

グループに分かれ英語でご挨拶の練習をしました

 

DSC00782

ABCのカードで発音の練習です

みんなすごく発音上手でしたよ。

 

 

2017年07月10日
プール開き!

(うさぎぐみ)

7月3日(月)にプール開きがありました♪

可愛い水着、かっこいい水着をお友達と見せ合いながら

とっても楽しそうな子ども達★

事故や怪我が起きませんようにとお願いをして

肩までつかったり、足でバシャバシャしたりして楽しみましたよ(^ー^)

 

DSC00318DSC00322DSC00332

2017年07月10日
七夕(たなばた)ってなぁに?りす組

☆彡今日は七夕☆彡これまで作ってきた七夕飾りや、短冊が風に吹かれてユラユラ・・・( ^ω^)ここ数日の雨にも負けず、「あおば保育園」では七夕の集いが開かれました。七夕と言えば「織姫様と彦星様」のお話。他にも、五節句の七夕(しちせき)に当ることも聞きました。CIMG8766難しいお話の後には、楽しいペットボトルシアターをして頂きました。UFOも出て来て面白かった♡最後には記念写真も撮りました。今夜晴れるといいな・・・ねぇお星さま☆CIMG8763

2017年07月07日
田植え体験をしたよ!! 3・4・5歳児

 梅雨の晴れ間に・・・田植えをしました!!

田んぼの中に足を入れると「きゃ~」と子ども達。直接、肌で感じる田んぼの感触に驚きながらも

この笑顔です!

前保護者会長さんにお世話になり無事に田植えをすることができました。

本当にありがとうございました。

CIMG8689 CIMG8691 CIMG8696 CIMG8698 CIMG8697 CIMG8700 CIMG8705 CIMG8717 CIMG8724 CIMG8726 CIMG8727 CIMG8702  CIMG8732 CIMG8720さぁ!! 無事にお米の収穫ができるかな(笑)

2017年06月29日
三角つなぎ★

(うさぎぐみ)

6月23日(金)

7色の折り紙を使って七夕の三角つなぎをつくりました!

たくさん繋げた後に、「まだしたいです」という子もいて

楽しく製作をすることができました(●^ー^●)

DSC00286 DSC00287 DSC00288 DSC00289

給食前に、畑でとれたきゅうりをいただきました!

DSC00290

2017年06月25日
入園案内 あおば保育園では、随時入園児を募集しています。見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
あおば保育園ブログ
農園日記
あおば保育園ギャラリー
スタッフ募集 あおば保育園では、一緒に頑張ってくれる保育士さん、栄養士さんを募集しています。