社会福祉法人あおば会あおば保育園

熊本県玉名郡和水あおば保育園は安心して過ごせるそんな保育園です。

TEL:0968-34-2009 メールでのお問い合わせはこちら
農園日記
収獲

  園庭の花壇で育てている・・・スイカとメロンの収獲をしました!

スイカは食べごろなの1個、メロンはぜ~んぶ収獲しました。

DSC00631DSC00634DSC00642スイカと沢山のメロン達(^^)/

給食で美味しく頂きました。

2017年07月13日
田植え

天気の関係で・・・今日、田植えをおこなう事になりました(^^)/

子ども達はあさから『わくわく』

『先生、いつ田んぼに行きますか?』 『早く行きたいです!』との声

先生の話を聞きました。

DSC00689

いよいよ田んぼに・・・

DSC00542DSC00688

楽しく植えてます(^^)

DSC00558DSC00713

秋の収獲が楽しみです♪

DSC00254DSC00552

忙しい中お手伝いをしていただいた、井島さん

ありがとうございました。

2017年06月29日
雨の合間に!

 いよいよ本格的な梅雨の時期になりました。

朝から雨が止んでいたので・・・きりん組さんぞう組さんで野菜畑へ(^^)/

大きくなった野菜を見て観察し、収獲しました。

DSC00593DSC00596DSC00599オクラはもう少し収獲まで時間が掛かりそう・・・

DSC00602長くて大きいね!

DSC00624給食でスティックきゅうりで美味しく頂きました♪

2017年06月21日
初収獲

 今日は、うさぎ組さんが畑へ水掛に出かけてくれました(^^)/

みんなのリュックには・・・自分の名前を書いたペットボトルにお水がいっぱい入ってます!

重いとも言わず・・・お友だちと仲良く手を繋いで歩いて行きました。

キュウリにピーマン、なす・オクラに『沢山飲んでね!』『大きくなった~!』と

話しながら水をかけてくれました。

みんなのお水かけのおかげで・・・今日は初収獲!!

DSCN4100[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなに綺麗なピーマン・きゅうりです(^^)

2017年06月19日
野菜にみずかけ

 

 毎日お天気なので、みんなで植えた野菜にお水を掛けに出かけました。

DSC00204[1]

 

きりん組さんと一緒にパンだ組さん!!

大きくなってね♪と沢山水をペットボトルであげました(^^)/

DSC00212[1]DSC00213[1]

2017年06月16日
芋苗植え

 お天気の微妙な中でしたが・・・皆で芋の苗を植えに出掛けました。

子ども達の思いが伝わった様で、雨も降らずに楽しむ事が出来ました。

DSC00350 DSC00355 DSC00407

 

植えた後は・・・水掛けです!!

DSC00358 DSC00360

 

夕方は、恵の雨が降ってくれました(^^)/

2017年05月30日
野菜の苗植え

 きりん・ぞう組みんなで、野菜の苗を植えに出掛けました。

きゅうり・ピーマン・オクラ・なすを植えました。

DSC00288 DSC00289 DSC00290 DSC00291

 

植えた後は・・・沢山お水を掛けました。

DSC00285 DSC00313

 

『大きくなぁ~れ!!』

2017年05月30日
コンバインで稲刈り

午前中の鎌での稲刈りが終わり・・・お昼ね後に

コンバインで稲刈りの体験をしました。

お手伝いのお父さんにしっかり教えて頂き・・・dscn2534初体験!!ドキドキしながらも、みんな楽しみました。

朝鎌で刈った稲も、コンバインに通して貰いました。

みんなせっせと運びましたよ!dscn2540dscn2547

最後の刈り取り中・・・おいしいもち米になったら、餅つきで戴きます。(^^)/

みんな楽しみです。

 

田植えから稲刈りまでのお世話、会長さん本当にありがとうございました。

2016年10月28日
もち米刈り

 今日は待ちに待った・・・もち米の収獲です。

予定では、昨日収獲でしたが・・・生憎のお天気により今日となりました。

昨日の夜、沢山の雨が降り今日も子ども達は『先生、稲刈り出来ますか?』

『稲刈りしたいです!』と朝から楽しみにしていました。

黄色く色付いた田んぼDSCN2478.JPG

 

楽しく稲刈り体験スタートです!!

dscn24911

クリスチャン先生も稲刈りのお手伝いして頂きました(^^)/dscn25141みんな楽しく稲刈り体験が出来ました。 午後からは・・・コンバインでの稲刈りです!

2016年10月27日
畑へ

 きりん組さんが畑へお散歩に出掛けました。

キュウリのつるが・・・地面をはっていたので、皆でネットを立ててくれました!

今から、沢山のキュウリが出来ると思いま~す(^^)/

給食で頂くのが楽しみな子供たちです。

 

DSCN1490[1]

2016年07月05日
入園案内 あおば保育園では、随時入園児を募集しています。見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
あおば保育園ブログ
農園日記
あおば保育園ギャラリー
スタッフ募集 あおば保育園では、一緒に頑張ってくれる保育士さん、栄養士さんを募集しています。