社会福祉法人あおば会あおば保育園

熊本県玉名郡和水あおば保育園は安心して過ごせるそんな保育園です。

TEL:0968-34-2009 メールでのお問い合わせはこちら
農園日記
野菜の苗植え

 きりん・ぞう組みんなで、野菜の苗を植えに出掛けました。

きゅうり・ピーマン・オクラ・なすを植えました。

DSC00288 DSC00289 DSC00290 DSC00291

 

植えた後は・・・沢山お水を掛けました。

DSC00285 DSC00313

 

『大きくなぁ~れ!!』

2017年05月30日
コンバインで稲刈り

午前中の鎌での稲刈りが終わり・・・お昼ね後に

コンバインで稲刈りの体験をしました。

お手伝いのお父さんにしっかり教えて頂き・・・dscn2534初体験!!ドキドキしながらも、みんな楽しみました。

朝鎌で刈った稲も、コンバインに通して貰いました。

みんなせっせと運びましたよ!dscn2540dscn2547

最後の刈り取り中・・・おいしいもち米になったら、餅つきで戴きます。(^^)/

みんな楽しみです。

 

田植えから稲刈りまでのお世話、会長さん本当にありがとうございました。

2016年10月28日
もち米刈り

 今日は待ちに待った・・・もち米の収獲です。

予定では、昨日収獲でしたが・・・生憎のお天気により今日となりました。

昨日の夜、沢山の雨が降り今日も子ども達は『先生、稲刈り出来ますか?』

『稲刈りしたいです!』と朝から楽しみにしていました。

黄色く色付いた田んぼDSCN2478.JPG

 

楽しく稲刈り体験スタートです!!

dscn24911

クリスチャン先生も稲刈りのお手伝いして頂きました(^^)/dscn25141みんな楽しく稲刈り体験が出来ました。 午後からは・・・コンバインでの稲刈りです!

2016年10月27日
畑へ

 きりん組さんが畑へお散歩に出掛けました。

キュウリのつるが・・・地面をはっていたので、皆でネットを立ててくれました!

今から、沢山のキュウリが出来ると思いま~す(^^)/

給食で頂くのが楽しみな子供たちです。

 

DSCN1490[1]

2016年07月05日
雨の合間を・・・

 子供たちが待ちに待った・・・『田植え』を行う事が出来ました。

今年は、『もち米』を植えました! 大きく成長して・・・お餅で食べるの楽しみ♪の様子です。

植えることよりも、田んぼの中を歩き回る方に夢中になる子どももいましたよ(^^)/

DSCN1410 DSCN1404

 

どじょうも居ました!!(^^)

DSCN1429

2016年06月30日
トマト植えました!

 園庭にある花壇に・・・トマトの苗を植えました。

早く大きくなって、皆で美味しく頂きたいです(^^)/

子ども達はとっても、トマトが大好きですよ!!

 

DSCN1216[1]DSCN1217[1]

2016年06月09日
いも苗植えに!

 今日は天気も良く、みんなでいも苗植えに行きました!

お手伝いに、『おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん』が来て下さいました。

植え方を教わりながら、マルチに穴を開けて竹で指しながら植えて行きました。

 

DSCN1111[1] DSCN1085[1]

 

次に、『なす・ピーマン・とうもろこし・つるなしインゲン・キュウリ』も植えました(^^)/

 

DSCN1141[1]

DSCN1136[1] 『とうもろこし』

DSCN1148[1] 『きゅうり』

DSCN1150[1] 『ピーマン』   DSCN1151[1] 『なす』

 

大きくなるの楽しみで~す。

 

お手伝いに来て下さった、おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん、ありがとうございました。

 

 

2016年06月03日
3週間目!!

 とうもろこしの種を蒔いて・・・3週間が経ちました!

すくすくと育ち、いよいよ明日は~畑に植えることになりました(^^)/

ポットでは、少し窮屈そうな‘‘とうもろこし”ですよ!!

 

DSCN10751.JPG

2016年06月02日
2週間目!

 とうもろこし・・・・2週間経ちました(^^)/

ぐんぐん大きくなってきていますよ!!

でも、15~20㎝まで大きくならないと畑に植えることが出来ないようです。

皆で『大きくなぁ~れ!』と応援中です。

 

 

CIMG5988.JPG

2016年05月25日
こんなになったよ!

1週間前に種まきした・・・・とうもろこしの種が

こんなに大きく成長しました(^^)/

子ども達は毎日、自分のポットを覗きに行っていますよ~!!

 

CIMG5915.JPGCIMG5916.JPG

2016年05月19日
入園案内 あおば保育園では、随時入園児を募集しています。見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
あおば保育園ブログ
農園日記
あおば保育園ギャラリー
スタッフ募集 あおば保育園では、一緒に頑張ってくれる保育士さん、栄養士さんを募集しています。