社会福祉法人あおば会あおば保育園

熊本県玉名郡和水あおば保育園は安心して過ごせるそんな保育園です。

TEL:0968-34-2009 メールでのお問い合わせはこちら
農園日記
とうもろこしの種まき

 今日は、きりん・ぞう・うさぎ組さんで『とうもろこし』の種を巻きました(^^)/

DSCN09161.JPG

 

1.ポットに紙を敷く 2.土を入れる 3.穴を開ける 4.種を蒔く 3個 5.土をかぶせる 6.お水をかける

 

DSCN09171.JPG

 

しっかり先生の話を聞いて蒔くことが出来ました。 みんな早く芽が出る事が楽しみのようでした。

子ども達は、毎日観察することが楽しみになってくれると思います。

 

 

 

 

 

2016年05月11日
新嘗祭

田んぼで採れたお米の収穫祭を行いました。

 

南八幡宮の宮司さんに来て頂き、『 新嘗祭 』を行いました。

DSCN1419[1]DSCN1422[1]

 

『くど』と『お釜』を使い、お米を炊く体験も楽しみました。

DSCN1452[1]CIMG3840564c0b3db79e7.JPG

 

炊きたてのご飯は、とても美味しかったです!!

 

2015年11月19日
蓮華の種まき

稲刈りした後を、トラクターで耕して頂きました。

来年また、美味しいお米が採れる様に、蓮華の種をまきました!!

 

                                                                                      DSCN1364[1]

DSCN1362[1]

2015年11月19日
みんなで稲刈り

 今日は、みんなで稲刈りを行いました。

DSCN1214[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おとうさんやお母さん、お爺ちゃんにお婆ちゃんにお手伝いして頂きました。

       DSCN12101.JPG

 

 稲刈り後に、キリン組さんはかっけこを楽しみました。

DSCN1229[1]

 

 

 

2015年10月21日

CIMG3294.JPG

 今日は、保育園裏の田んぼの草取りを行いました。

お手伝いに、お父さん・お母さんがきてくれました!

田んぼに沢山の草が、稲よりも大きく伸びていましたが・・・みるみるうちに綺麗に!!

稲の収穫が楽しみになりました。

 

お手伝い頂いた、お父さん・お母さんお世話になりました。

CIMG3296.JPG CIMG3297.JPG

2015年09月12日
夏野菜もそろそろ終り・・・

トンボが多く飛び始めた今日この頃、季節は確実に秋へ移り変わっているようです。野菜たちもキュウリはもう終ってしまいましたが、ピーマンはまだまだ元気でした。台風後久しぶりに行った畑でしたので、草の方が生い茂っていました。子ども達もびっくりでした。稲の成長にも驚いてて、美味しいご飯を

食べられることを楽しみにしてまーす。

 

CIMG3256.JPG CIMG3250.JPG

 

2015年09月04日
入園案内 あおば保育園では、随時入園児を募集しています。見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
あおば保育園ブログ
農園日記
あおば保育園ギャラリー
スタッフ募集 あおば保育園では、一緒に頑張ってくれる保育士さん、栄養士さんを募集しています。